よしきちの作業日誌

就農1年目のランナーです。わさび・お茶 

2021/09/03

天気:曇り時々雨 涼しい

 

午前:

じまん市出荷

きゅうり16本 110円 かぼちゃ10個 110円

f:id:yoshirunner:20210904120049j:plain

おばさんに貴重なきゅうりだと言われた。

今年は雨が多く不作だったらしい。

野菜は祖父と祖母が作っているのでじぶんはよくわからない。

 

とりあえず安く値段設定しといた。おばさんに安いね~って言われた。そのおばさんは、きゅうり140円でした。だいたい120~130円が多い。うちのはモノがそんなによくはないので売れればいいって感じ。

 

苗の移植

f:id:yoshirunner:20210904120638j:plain

センメイという品種 

10:30にJAの職員が来て、父と長話が始まったので、午前の仕事はこれにて終了!

 

いつもが待ち遠しい。。。

 

午後:

わさび

収穫(わさびを漕ぐという)

とったわさびは家に持ち帰る。6コンテナ分漕いだ。

f:id:yoshirunner:20210904121150j:plain

父が洗って毛ぶくと子株をとる→僕が葉っぱを切る、子株(本茎)をつめる→たまったわさびを、父が包丁で切る→祖母が茎をきれいにしてつめる

漕いだわさびの葉を全部切るとこの日の自分の仕事は終わり。

片付けをしてゴミ捨てに行く。

父は根の細かな茎をきれいに落とし、冷蔵庫に保管する。後日出荷調整を行う。

 

練習:13㎞Jog  AVE4’33

涼しくて気持ちよく走れた。