よしきちの作業日誌

就農1年目のランナーです。わさび・お茶 

2021/09/16.17

16日

天気:晴れ時々曇り

 

午前

灌水

わさび(実生)の移植

※種から撒いて育った苗を実生という

家に帰っていつもの移植

※こちらウルトラ苗(母株からわき芽を取るタイプ)

 

午後

同じくウルトラ苗の移植

わさびの種まき

f:id:yoshirunner:20210918154434j:image

 

ワクチン接種から1日経過。腕が痛く、重いものを運ぶのは大変だった。曲げても押しても痛かった。恐るべしワクチン。

 

17日

天気:晴れ

 

午前

下の畑のハウスのビニール張り

f:id:yoshirunner:20210918154935j:image

台風前に屋根をつけて植えてある苗が痛まないようにする。

 

お茶の肥料撒き

合肥

秋肥は翌年の新芽の生育に貢献するとされている。

f:id:yoshirunner:20210918155112j:image

父が肥料を撒いて、僕がが耕運機で耕した。

まだ副作用で腕が痛く、力を入れるのが大変だった。傾斜が多いのでね。これだから山間地の農業は大変なんですよ〜

 

午後

資材買い出し

ハウスに雑草が生えないようの防除シートと大きめの電動カッターを購入

余った時間でニトリやらカーマをぶらぶら

 

夜は接骨院

足底筋膜炎になってからずっと通っている。

まだ完全には治らない。

陸上の話やら将来カフェをやる話で盛り上がった。

まずはキッチンカーを買ってアスリートにも優しい健康を考えたカフェを開きたい。(無農薬とかね)

 

そんな感じで練習は2日間完休でした。